CO-店主のヴィンテージボタンや日々のあれこれ。
by co-button
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ちょっとブレイク
 アリヴェデパール恵比寿店3Fで開催中のボタンAtoZ展も、残すところあと6日となりました。はじまってしまうと、ホントにあっという間に時が流れて行き、ビックリしてしまいます。今回は、会期が長いので、1度だけでなく何度か遊びに来てくださる方も多く、とても嬉しいです。そして、お越しになるたびに新たな発見をして下さっているようで、それもまた嬉しいです。途中で、何度か追加納品もしていますので、ぜひ何度でも遊びに来てくださいね。今週末は、最後の週末。私も在店の予定です。

 さて!忘れていたワケじゃないのですが、私には、7月の課題がありました。そう、コレクタブルのページの充実・・・。イヤイヤほんとに、忘れてなんていません。でもですよ、またしても!ウチのメインPC、心臓ともいえるマックくんが故障。修理へと旅立っていきました。なので、7月は、結果として、アップは出来ないのですが(スミマセン!!)、地道にアップの為の撮影などをしています。

 イギリスの食品会社やビール会社の販促アイテムなどもアップの予定アイテムに含まれているので、今日は、それらの会社のサイトを見てみたり・・・。そして、イギリスにまたまた行きたくなってみたり・・・。脱線気味だけど充実した時間を過ごしました。 

 Homepride(フレッド君)Tetley(紅茶) は、有名なので、HPを見たことがある方も多いと思うのですが、今日はイギリスのビール会社のHPもとても面白い事を発見しました。New Castle Brown Aleのサイトをはじめ、色々なビールの会社を検索していたら、うーん!どれも美味しそう!イギリスっぽいラベルのデザインも素敵!というわけで、今、全部注文して飲み比べをしたい衝動にかられています。(日本のネットショップ等でもイギリスビールは充実している事を発見!)

 もうすぐ、梅雨明けですね。ビールの美味しい季節ですよ!
(あ、なんだか回し者っぽい上、またダラダラな文章になってしまいました。)

ダラダラついでに、もう1個。上のリンクがあっているか、クリックしてみたら、全部ブルー!イギリス人は青が好きなんでしょうか?
[PR]
by co-button | 2006-07-27 02:30 | CO-あれこれ
ボタンAtoZ 続々々々報
今日はアンティークメタルボタンをご紹介します。金属と一口に言っても、色々な種類のボタンが作られてきましたが、その中でも、魅力的なボタンのひとつが、これらのPicture ボタンです。

d0033350_2256567.jpgFrench hop

d0033350_23094.jpg塔や水車のPictureボタン

d0033350_231899.jpgPierrot
(このボタンは、色々と調べてみると、1880年代に『True Love』と言うコピーの書かれた台紙に付いて販売されていたのだそうです。なんだかロマンチック・・・・です)

d0033350_2351947.jpg最後にご紹介するのは、ゲイナインティース(Gay90's)のボタン。キラキラ輝くイミテーションの宝石(ガラス)を使用した大きなサイズのボタンです。

これらのボタンと共に、明日も皆様のご来店をお待ちしております♪

今日は、突然、雷がなり、スコールのような激しい雨が降り、びっくりしました。なんだか変なお天気ですね。
さて、アリヴェデパールさんの2Fのカフェでは、暑い日に元気をくれる飲み物が色々とあります。お気に入りは、デトックスという名のコーディアル。みなさんも、恵比寿代官山散策の休憩タイムにぜひお試しになってみてください。ではでは。
[PR]
by co-button | 2006-07-15 23:10 | CO-あれこれ
ボタンAtoZ 続々々報
今日は、ボタン展で販売しているボタンのご紹介の続きです。

d0033350_2264594.jpgまずは、フランス・リアスタンのボタン。これは、何層にも色彩豊かなセルロースアセテートをラミネートして、カットする事で、そのカラフルな断面層を楽しめる、とてもとても素敵なボタンです。左に見える本は、リアスタンの専門書です。会場では、ご自由に、本をお読みいただけますので、ぜひ、リアスタンの素敵な世界の扉を開いてみて下さい。残念ながら、ボタンのページは2ページだけなのですが、ブローチなどアクセサリーが満載の本です。額には、特にCO-お奨めのものを、額装してありますが、他にも沢山の種類をご用意しています。


d0033350_22104198.jpgそして、イタリアのボタンコレクターさんから譲っていただいた、貴重なカゼインボタンも揃っています。こちらは、ボタン職人さんが手作りで制作したもので、中には、製品化されなかった(懲りすぎてしまった為)幻のサンプルボタンもあるのだそう・・・。他の国では見ないようなイタリアらしいヴィヴィッドな色のものもあり、とても素敵です。希少性の高いボタンですので、一見の価値アリ!と思います。1950年代前後のボタンです。


次回は、メタルボタンをご紹介予定です。

今日も、激蒸し暑い日でしたね。明日からの3連休も、暑い日になりそうですが、アリヴェデパール恵比寿店にて、皆様のお越しをお待ちしております♪
[PR]
by co-button | 2006-07-14 22:20 | CO-あれこれ
ボタンAtoZ続々報
引き続き、恵比寿アリヴェデパールさんでのボタン展開催しております!!
今週から、ちょこっと、ボタンが増えました&サンプルボタンも1個ずつ出して、見やすくなりました。なんだか、上手な写真が撮れないので、今日も画像はお休みです。スミマセン・・・。今週末は、海の日もあり3連休♪私もお店に、ほとんどおりますので、ぜひぜひ遊びにいらして下さい。そして、ご質問など、お気軽に声を掛けて下さいね。

それにしても、激蒸し暑いですね。こう暑いと、思考能力が低下しがちですが、普段、自宅で仕事をしている私。恵比寿通いのおかげで、脳が違う刺激を受けているらしく、絶好調です。
ついでに、電車の中の人間観察も、面白いです。イヒヒ。中央線で、色んな人を興味津々に見ている人がいたら、それは私かもしれません・・・。

さて、恵比寿駒沢通りは、平日でも雨でも絶えず人が行きかっています。そんな駒沢通りを、アリヴェさんの2Fのカフェから眺めるのも、なかなか良いです♪今日は、2Fのカフェでマドレーヌさんの、スコーンを頂きながら、取材をうけました。とても丁寧に作られている素敵な本の次号に、CO-を取り上げてくださるそうです。嬉しいなぁ。詳細は、また後日お知らせさせて頂きます。
[PR]
by co-button | 2006-07-14 00:04 | CO-あれこれ
ボタンA to Z続報
d0033350_23283161.jpg今日は、土曜日だったので、たくさんの方がボタン展に遊びに来てくださいました。みなさん、ありがとうございました。お天気が心配でしたが、幸い、雨も降らず、暑すぎずヨカッタです。明日の日曜日も、在店していますので、ご質問などありましたら、ぜひお気軽にお声を掛けてください。

さて、今回のボタン展では、AからZ(実際には、Zのボタン用語が思いつかず、Wまでなのですが・・・)までのボタン関連用語の解説を、写真付きのパネルで展示しています。いままでの展示会では、『展示物を見たり、話を聞いて、その時はなるほど~と思うんですけど、忘れてしまうんですよ~』と言う声もあったので、今回は、この展示しているパネルと同じ内容をまとめたフリーペパーも、お買上げの方全員にお配りしています。ですので、ぜひぜひ永久保存版としてご活用下さい。

今日はボタンの方の画像を撮影する時間がなかったので、またの機会に・・・。
[PR]
by co-button | 2006-07-08 23:41 | CO-あれこれ
ボタンAtoZはじまりました!
d0033350_2251771.jpg
『CO-のBUTTON A to Z』
開催日時:7月6日(木)~8月1日(火) 
OPEN 12:00-20:00 (水曜日はお休みです。)
開催場所:アリヴェデパール恵比寿店  東京都渋谷区恵比寿南3-1-27 TEL 03-5768-8551
今年も、アリヴェデパール恵比寿店さん3Fでの、ボタン展がはじまりました。今年は、昨年とは、一味違った品揃えです。今日は、その中から、アンティークボタンの一部をピックアップしてみました。
d0033350_22134234.jpg
画像では、分り辛いのですが、手前は、全て白蝶貝のボタン、繊細な彫模様が施されています。、中でも、一番左のボタンは、博物館級!本当に入手困難な逸品で、なんと200年ほど前のものなのです。(中:19世紀半ば 右:19世紀後期)

奥の画像は、オリジナルボックス入りの、素晴らしいセットボタンです。1902年のホールマークが入ったアールヌーボーの銀製ボタン(イギリス製)など、見ているだけでウットリしてしまいます。
週末は、ぜひ、実物を見に遊びに来てください♪
また、次回は、他のボタンをご紹介したいと思います。
[PR]
by co-button | 2006-07-07 22:27 | CO-あれこれ
いよいよイベント開始です。
d0033350_2131353.jpg今日からプチミュゼさんのイベント、あおときいろ屋 petit bleu et petit jauneがはじまりました。あいにくの雨でしたが、アオとキイロの世界を、私も早速楽しんできました。
25以上の作家さんや、お店が参加して開催中のこのイベントには、CO-もアオとキイロのボタンでちょこっと参加させて頂いております。
他にも、ブルーのエプロンにキイロのノートそして、オリジナルの刺繍付きのバンダナ・Tシャツなどなどなどなど。むむ~。かわいいです。すっかりお買い物も満喫して帰ってきました。

d0033350_21421382.jpgプチミュゼさんのコダワリは、壁面や窓辺にも、見つけることが出来ますよ~。7/10まで、吉祥寺モノギャラリーで開催中ですので、ぜひお立ち寄り下さいませ。11:00-19:00のオープンですが、最終日のみ17:00マデとなります。

←左の写真が、CO-のコーナー。プラスティックボタンとガラスボタン。あおときいろ屋バージョンで納品させて頂きました!


さて!明日からは、CO-のイベント ボタンA to Zもいよいよスタートです。ディスプレーも、昨晩無事に終了しました。かなり、素敵なものが揃っていますので、ぜひ、遊びにいらして下さい。

まだ、画像を撮っていないので、明日以降にまたレポートさせて頂きます。

『CO-のBUTTON A to Z』
開催日時:7月6日(木)~8月1日(火) 
OPEN 12:00-20:00 (水曜日はお休みです。)
開催場所:アリヴェデパール恵比寿店 
東京都渋谷区恵比寿南3-1-27 TEL 03-5768-8551 
[PR]
by co-button | 2006-07-05 21:57 | NEWS
赤帽さんに乗って
 PM22:00 一足お先に、ボタンたちが、赤帽さんのトラックに乗って、旅立っていきました。ディスプレーは、火曜日の夕方ですが、アリヴェデパールさんのスタッフさんたちが、値札シールを貼ったりしておいてくださるそうです。お世話になります。急に、部屋が広くなって、ちょっとさびしいです・・・。(笑) が、本番は、これからです。
 今週は、オープンの7/6(木)~7/9(日)まで、私も、お店に居る予定ですので、ぜひぜひ、皆さん遊びにいらして下さいマセ!!(そのほかの在店日は、都度、ブログでお知らせします♪)

 そして、7/5(水)は、CO-もキイロとアオのボタンで、参加させて頂く、プチミュゼさんのイベント会場へ出かける予定。プチミュゼさんのブログによると、キイロとアオのオリジナルアイテムもてんこ盛りのようです。私も購入したいな・・・と思っているものが色々あります。皆さんも、ぜひブログをチェック&イベントへも是非お出かけ下さい。
[PR]
by co-button | 2006-07-03 00:51 | CO-あれこれ
暑いですね~。
ここ数日、真夏の暑さですね。今日はポップを作ったり、ちょこっと展示物を作ったり、ボタンを縫ったりと色々していました。ずっと、ウチの中にこもっていると、空想でも良いので、旅に出たくなります。(笑)
先日、お友達のヨーロッパ家族旅行計画を聞いてから、ココロはヨーロッパモード(しかもスペイン)。ずっと前に訪れたスペインの車窓が頭からはなれなくなってしまいました。世界の車窓からの音楽も頭の中で流れ続けています。
見渡す限り広がるオリーブ畑と、小さな村の白いオウチ。ヤバイです。今すぐ行きたいです。(笑)

と、旅の話しをしていたら、すっごい現実的な話を思い出しました。雰囲気ぶち壊してですが、もしかすると耳寄り情報かも?いやどうかな?なので、書くことにします。
皆さん知ってました??国民保険って、海外旅行でケガや病気をしたとき、あらかじめ書類を取り寄せておけば医療費を支給してくれるらしいですよ!!(日本の医療機関で同様の疾病等について給付を受ける場合を基準として。)-杉並区わかりやすい国保に記載あり-   これ、私にとっては、えーそうだったの?っていうくらい驚きだったんですけど、みんな知っていることなんでしょうか??

出かけるときは忘れずに。 
というところで、また、夢の世界に戻ります。タラッタッターラ ラーララー ラーラー(世界の車窓でお願いします。)
[PR]
by co-button | 2006-07-01 02:12 | CO-あれこれ