人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 




CO-店主のヴィンテージボタンや日々のあれこれ。
by co-button
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アメリカ東海岸買い付け日記 
約9ヶ月ぶりに、アメリカに買い付けに行ってきました。東京が入梅した日、成田を飛び立ち、アメリカ滞在4日(実質3日!)の強行スケジュール。それでも、ギュギューっと詰まった濃密な時間で、とてもステキなものと出あう事ができました!
前回のアメリカ買い付けも、短期間だったのですが、前回最終日に訪れたモールで教えてもらったボタン屋さん(前回はタイムアップで行けなかった・・・)に行ったりと旅の続きを満喫してきました。
今回も滞在したのは、マンハッタンの対岸ニュージャージー州。アメリカンコレクティブル収集家のJさんに、他州へ連れていってもらったり、修学旅行のように、部屋着で夜遅くまで古モノトークを繰り広げ、超がつくほどのハイテンションの4日間でした。大変お世話になったJさん、そして、デコパージュのアキサン。本当にありがとうございました☆

1日目 ニュージャージー
アメリカ東海岸買い付け日記 _d0033350_164129.jpgアメリカ東海岸買い付け日記 _d0033350_1644561.jpg
アメリカ東海岸買い付け日記 _d0033350_1651091.jpgお昼過ぎに無事到着。まずは、腹ごしらえ・・・と言うことで、アメリカらしいダイナーへ。ピンクとブラックの内装がかわいいダイナーで、これまた、超アメリカンサイズなハンバーガーを食べました。上にのっているのは、アボガド。各テーブルに小さなジュークボックスがありました。

ダイナーでお腹がいっぱいになった後は、文房具やさんで、伝票やスタンプを買い込んだりしました。日本でも外国でも、文具屋さんは、かなりココロときめきますな。文具が楽しいと、仕事もヤル気が3倍くらいになるので、とても大切です。


2日目 マンハッタン
アメリカ東海岸買い付け日記 _d0033350_16123185.jpg2日目は、早起きをして、マンハッタンへ。約束をしていたディーラーさんを訪ねると、CO-テイストのボタンが、ワサワサ出てきて、興奮!NY最高!この日は、週末で、各地でフリマも開かれているので、フリマ巡りをして、帰宅。夜は近所のテイクアウトの中華を食べる。
アメリカでは普通なのか、この店だけかは分らないのですが、おかず1品につき、1パックのゴハンが付いてきた。そうとは知らずに、チャーハンなども頼んだので、もの凄い量のゴハンになってしまって、オドロキ!海外では、お米パワーが必要だよね。などと話しながら買い物に行ったものの、もの凄いお米パワーに、2人(アキさんと私)とも圧倒された。


3日目 コネチカット州
アメリカ東海岸買い付け日記 _d0033350_16252953.jpg3日目は、アンティークショーへ。森の中のハイウェイは、野生動物が、木々の隙間から顔を覗かせ、とても気持ちがよかったです。(でもでも、沢山の動物が車にひかれていて、ちょっとショックも受けました)このショーには、ヴィンテージめがねの専門店も出店していて、とても興味深かったです。アメリカのショーでは珍しくないそうですが、ヨーロッパでは、今のところ見たことがありません。日本にも、ヴィンテージめがね専門店があったら面白いなぁ・・・と思いました。
アメリカ東海岸買い付け日記 _d0033350_16281136.jpgアメリカ東海岸買い付け日記 _d0033350_16282268.jpg
アメリカ東海岸買い付け日記 _d0033350_16283298.jpgショーの帰りに寄り道した町は、アメリカらしいのどかな町で、建物も小さなアンティークショップも、とても可愛らしかったです。

アメリカ東海岸買い付け日記 _d0033350_1642745.jpg今日の大収穫は、ベイクライトのリメイクボタン。デッドストックの古いアクセサリー用のベイクライトのパーツを使用して、ボタンに作り変えてあるのですが、色の組み合わせ方がとてもステキ!です。アクセサリーパーツを使って、ボタンにしちゃうあたりが、もうたまりませんヨ~。これは、ドレスクリップ用かな?と思うようなパーツもシャンクをつけてボタンに。2人の女性で運営しているホントに素敵で陽気なお店でした。


4日目 ペンシルバニア州
アメリカ東海岸買い付け日記 _d0033350_16344963.jpg最終日は、前回の旅の続き、お目当てのボタン屋さんへ。1シートずつ、リボンをつけてバーにぶら下げると言うかわいい演出に胸がキュンとなります。ボタンといえども、お店によって、揃っているもの・販売方法が異なるので、本当に面白いです。他にも、面白いなと思うアイテムをチョコチョコと発見。充実の買い付け旅行でした。


アメリカ東海岸買い付け日記 _d0033350_1745192.jpg打ち上げは、NJのコリアン街で、焼肉です。本格的な、味が楽しめて、しかも、とてもリーズナブル。さてさて、次回は、買い付けたものを、ご紹介していきたいと思いマス!
by co-button | 2006-06-15 17:11 | CO-買付け旅日記
<< ベイクライトのリアリスティックボタン N.Y ! >>