人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 




CO-店主のヴィンテージボタンや日々のあれこれ。
by co-button
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2004年 サマーホリデー in カナダ
カナダに行ってきました。バンフとナイアガラの滝へちょこっと・・・という旅程です。
2004年 サマーホリデー in カナダ_d0033350_22585635.jpg**バンフ**
カルガリーから車で2時間程でバンフの街に到着します。バンフからは、バスに乗って氷河時代の氷の残るコロンビア大氷原を見に行ったり、氷河の溶け水で出来た美しいグリーンやブルーの湖を見に行きました。カナディアンロッキーは本当に雄大で、その深い深いグリーンに吸い込まれそうでした。

バンフの街には、沢山の日本人が住んでいました。ワーキングホリデー中の方や、もう何年も住んでる方、本当に多かったです。ホリデーで行くには、最高の場所。でも、冬はマイナス30度にもなるという、この小さな街で暮らしていくのはどうなんだろう?と思い、現地ガイドを8年間していると言う日本人男性に「飽きませんか?」とつい、聞いてしまいました。応えは、「全く飽きない」との事でした。四季折々で姿を変える山々や、太陽の光、雲の流れで変わる景色は、全く飽きることがないのだそう・・・。そんな質問をしてしまった私は、ちょっと恥ずかしいような思いでした。

バンフに住んでいる人達は、とてもフレンドリー。デリでお惣菜を選んでいると、お客さんの1人が「コレが美味しいよー」とか、リンスを持ってレジに並んでいると、隣に並んでいた男性が「僕もそのリンス使ってるんだけどね、いいよー」とか言ってくる。これはちょっと日本では考えられないこと。日本のスーパーで隣に並んでいる人のカゴの中を覗いてそんな事いったら、多分ちょっと変わった人だと思うでしょ?でも、ここではそんなコミュニケーションが楽しかったです。

週末は、住宅街の玄関先で開かれているガレージセールを回ってあるきました。国内外問わず、住宅街散策って面白いですよね。ついでにガレージセールはその国の暮らしも見えて楽しいです。欲しいものはなかったけれど、地元の人達に混ざって楽しかったです。ガレージセールで唯一買ったのは、シドニーオリンピックの時のプラスティック製のマスコット人形・・・。全然可愛くなくて逆に気になりました。しかもシドニー。カナダとはまったく関連のないお土産品です。(笑)
2004年 サマーホリデー in カナダ_d0033350_2259457.jpg2004年 サマーホリデー in カナダ_d0033350_22595874.jpg








2004年 サマーホリデー in カナダ_d0033350_2332117.jpg**ナイアガラの滝**
カルガリーから飛行機でトロントへ。そこからバスに乗り、ナイアガラの滝を見てきました。川の向こうはアメリカのニューヨーク州なだけあって、かなりアメリカっぽい雰囲気が漂っていました。ここの最大のアトラクションと思われる「霧の乙女号」にも乗船。滝のギリギリのところまで接近して、ビショビショになるというもの。すごい滝しぶきで、何もみえませーん。渡されたカッパも何の役にも立たず、ずぶぬれです・・・。明らかに滝を近くでは見るのではなく、滝しぶきを浴びる為のこの「霧の乙女号」。近くにスペイン語圏のグループが乗っていて、もの凄いエキサイトしていました。彼らの興奮に圧倒されながら浴びる滝はサイコー!でした。(笑)

2004年 サマーホリデー in カナダ_d0033350_2344974.jpgそれから、近くのワイナリーへ行ってアイスワインを試飲したり、購入したり、手作りジャム屋さんに立ち寄ったりしました。そうそう、面白いミュージアムも発見しましたヨ!それは「薬局」です。本当にあった薬局をそのまま博物館にしたもので、アンティークのボトル類が沢山展示されていました。入り口に運営の為の寄付箱が置いてあったので、何ドルか寄付してみました。維持していくのは大変だと思いますが、ぜひずーっと続けてもらいたいです。

***カナダ***
今回の旅は、本当にのんびり、その日の気分で楽しむ事が出来て、とても良かったです。
楽しい夏の思い出を胸に、新たな企画に向けて頑張りまっす!
by co-button | 2005-04-23 23:07 | CO-あれこれ
<< 2004年秋/ドイツ・イギリス... 2004年 CO-中部・関西へ... >>