人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 




CO-店主のヴィンテージボタンや日々のあれこれ。
by co-button
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Christmas Seeds vol.1
Christmas Seeds vol.1_d0033350_1914866.jpgChristmas Seeds vol.1_d0033350_19141586.jpg







2003年11月末の3日間開催した「Chirstmas Seeds」は、鎌倉駅近くの商店街にある小さなスペースで和気あいあいとしたイベントとなりました。寒い中、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

「Christmas Seeds」は、Capriのsaoriサンに声をかけて頂き、開催することになりました。saoriサンとは、実はイギリスの国鉄の中で出会ったのです・・・。お互い、1人旅だったので、ロンドンへ向かう電車の中で色んなお話をしたのがキッカケです。今思うと、不思議な出会いですが、とても嬉しい出会いとなりました。

今回は、アンティークフェアなどと違って、会場作りから全てを自分達で作って行く作業。(普段は、フェア主催者の方に、全てお世話になるので・・・)DMを作ったり、看板を作ったり、音楽をリミックスしてもらったり、モノをみんなで運んだり・・・と1個づつ、作って行く作業は、とても新鮮で予想の何倍も楽しかったです。

鎌倉には、あまり馴染みはないものの、夏に遊びに行って以来、私の住みたい場所No.1なので、鎌倉人の行き交う商店街でのイベントは、とても楽しみでした。商店街の他のお店の方が気さくに声を掛けてくれたりと、いつもとは違う雰囲気の中で行った販売会。今回は、作家さんのハンドメイド雑貨とアンティーク雑貨・ボタン販売と言う、色んなものが詰まったイベントで、参加作家さんの作品も、CapriサンやAmuletサンセレクトのアンティークも皆さんより先に見れるって言う特権が嬉しかったです。(笑)と言っても、お買い物はガマンですけど・・・。(笑)

そこで、やはり感じたのが、アンティークと手作りのモノって同じニオイがするなぁ・・・と言うこと。ずーーーっと誰かが大切にしてきたものと、1点1点大切に作られたものは、どちらも、本当に大切なタカラモノですもんね!どこかに必ず、ニヤリとしてしまう部分が隠されていて、それを見つけたときの喜びは、なかなか言葉では言い表せないものがあります。

今回参加の作家さんの作品は、どれも個性的で、前日の搬入作業の際に皆さんから送られてきた箱を開けたときは、うわぁ!と思わず、見入ってしまいました。

the apple of my eyeのmaoサンの作品は、刺繍をしたり、ビーズ・アンティークボタンなどの素材を使ったりと遊び心のあるバッグ達。バッグの中を開けると、内布にもかわいい生地が使われていて、嬉しくなりました。rulala worksのシウさんの作品は、本当に作るのがすきな人なんだなぁ・・・と思わずにはいられない、カワイイあみぐるみ達。大きいおめめのシウさんの作るあみぐるみは、質感は優しく、そしてしっかりとしています。(実は、私も結婚記念にウサコを作ってもらったコトがあり、大切にしています。)SCAIのhitomiサンの作品は、とてもこだわっています。こだわりやさんのhitomiさんは、パッケージもお手製です!ふるい紙などを使って、ミシンで縫われたパッケージは、開けるのを躊躇ってしまうかも!(笑)イベント直前まで、納得の布を探していたと言う、ブランケットは、ふんわり暖かな優しいブランケットでした。Amuletさんのスタッフmicoサン・moopyサン・chiccoroサンの作品は、アイデア賞を私からなんかでよければ(笑)沢山あげたい、アイデア作品満載でした。つないだり、丸めたりすることで他のものへと姿を変えて行く、micoサンの作品、アルファベット全てが揃ったmoppyサンのポストカード、布やボタンを組み合わせて作ったふんわりホンワカとカワイイchiccoroサンのブローチ・・・。それから、CapriサンとAmuletサンの選んだアンティークも本当に素敵でした。私も、イギリスのアンティークフェアには行きますが、へぇ!こういうものがあるんだぁ!と言う、ワクワクの発見の連発!同じイギリスへ行っていても、見ているところがお店によって、全然違って、とても面白いデス。やっぱり、アンティークは奥が深いな!楽しいな!と再確認した日でもありました。

CO-と言えば、いつものようにボタンを販売。今回の新たな発見は、鎌倉では、多くの男性が気軽にアンティークボタンを楽しんでいる!と言う現実!!偶然通りかかったと言う、男性がシャツのボタンを変えようと思って・・・などと言ってくださる!なんてお洒落さんなんだ!と感動してしまいました。それが、2人や3人ではないのですから、鎌倉ってスゴイです。あー、いつの日か、鎌倉へ・・・。本当に、いつの日か・・・ですけどね!(笑)

実は・・・来年も、クリスマスシーズ・・・。開催できたら・・・と思っています!!!
・・・と遅ればせながら、クリスマスシーズのご報告でした。

http://co-ws.com/seeds/ 
より、各参加SHOPのサイトへ飛べますヨ。
by co-button | 2005-04-23 19:17 | CO-あれこれ
<< 2004年3月 CO- ヨーロ... 上海へ行く >>