人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 




CO-店主のヴィンテージボタンや日々のあれこれ。
by co-button
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームスイーツクチュリエVol.1
ホームスイーツクチュリエVol.1_d0033350_18502019.jpgホームスイーツクチュリエVol.1_d0033350_18495045.jpg
左:CO-の出店の様子 右:ホームスイーツクチュリエ



ウェブでご活躍の作家サンを集めて出版された本”ホームスイーツクチュリエ”の出版イベントにアンティークボタン屋として参加させていただきました。

 イベントの当日、ゴルフが大好きなオジサンなみの勢いで、朝5:00にパッチリ目を覚まし、ワクワクしながら時間が来るのを、楽しみにしていました。リンクしていただいている、ロビンさんも出店されると聞き、私は興奮!イベントでは、ロビンさんは、アンティークの布やパターン、リボンなど、フランスものを、並べており、うっとりでした・・・。

 ロビンさんとの、ウェブでの出会いは、私が大好きな靴屋サン、Shoe making is my lifeの検索をしていたトコロ、偶然にも同じくShoe making is my lifeファンのロビンさんがエッセーに、この靴のお話を書いていらっしゃったことでした。そして、ページを進んでいくと、ロビンさんは、アンティーク屋さんであることが判明!とても、素敵な品揃えのお店で、すかさず、メールを書きました・・・。しかも怖いくらいの勢いで・・・。そんな私に引きもせず(引いてたかも?)リンクをしてくださったロビンさん。今回は初めてお会いできて、お話することが出来て、とても嬉しかったデス。

 今回のイベントでは、お子さん連れの方もとても多かったのですが、CO-のボタンを1個1個じっくりと見てくれている、小1くらいの男の子がいて、私は、感動しました!どうやら、お母さんのために、ボタンを選んでいる模様・・・。本当にじーーーっくり見て選んだボタンは、木のボタンに動物が描かれたものでしたが、他の候補もなかなかお目が高く、大人になった彼に、もう一度会いたいわ!と無謀な想像をしていました。(笑)きっと、素敵な男性になるに違いない!!!

 ちょっとクチュリエから話がそれましたが、この本を出版されるの当たって、本当にたくさんの皆さんが、お休みもなく、がんばっていらっしゃった事を知りました。出版の世界は、何も知らない私ですが、1冊の本が出来るまでには、たくさんの工程があるでしょうし、膨大な時間がかかっているんですね・・・。グリークギフトのかなめサン、そして、ヴォーグ社の方々の、本製作の取り組みや完成の喜びを、見ていたら、なんだかジーーーンと来るものがありました。きっと、小さな、読者が気付かな いようなところも、こだわって作られたのだと思います。

 本を見るのは好きですが、そう言うことは考えた事がなかったのが事実。出版物に対するキモチが私の中で、大きく変わった気がします。そんな、ホームスイーツクチュリエの本は、素敵な手作りモノの満載!&作り方も満載!です。日本ヴォーグ社のHPから、購入が可能ですヨ。


■ヴォーグ社さんのページ「手作りタウン」:http://www.tezukuritown.com/
■かなめさんのページ「GREEN FINGER」:http://www.interq.or.jp/mars/chaxtuco/index.html
■ロビンさんのページ「ROBIN GOODFELLOW」:http://www003.upp.so-net.ne.jp/robingoodfellow/
by co-button | 2005-04-23 18:53 | CO-あれこれ
<< ボタンあつめ 石あつめ 2003年 6/1- 6/6 ... >>