人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 




CO-店主のヴィンテージボタンや日々のあれこれ。
by co-button
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ユニフォームボタン その1
ユニフォームボタン その1_d0033350_127098.jpg古いボタンを探して、イギリスを歩いていると、様々な職業のユニフォームボタンを見つけることが出来ます。ミリタリーのボタンには、その時代時代の王冠+軍内での職種を表すデザインがあり、(左の写真は、空軍のボタンです。)ブリティッシュレイルのボタンは車輪、消防士のボタンは火消し道具がモチーフとなっているものもあります。ボタンから読む(見る?)職業というのもなかなか面白いので、まずは、何か連想して楽しむ→専門書で正解を確認という手順が好きです。

実は、ユニフォームボタンだけで、1冊の専門書があるほど・・・。マニアックなコレクターも多い世界ですが、私はもっぱら、気に入ったデザインのものを集めています。

ユニフォームボタン その1_d0033350_1273598.jpgイギリスでは、20世紀前半のユニフォームボタンには、真鍮製のものが多く、このような、ボタン磨きのプレートもありました。軍人さんは、常に真鍮をピカピカに磨いておく為に、制服に付いたボタンにこのプレートを通し、磨きあげたそうです。何かを大切にするための道具類、例えば、家具や靴の磨き粉が入っていたボトルやシューキーパー、タイプレスあたりも、かなり気になるコレクタブルなのですが、この、プレートには、かなりココロを揺さぶられます。磨くんだ、ボタンを・・・と。

ユニフォームボタン その2へ続く・・・かも。
by co-button | 2006-01-19 01:38 | ボタンあれこれ
<< 次回のアップは、ステーショナリ... 月曜日は梱包DAY >>